ワクワクを実現させる方法②

ちゃんと考える

ワクワク目標を実現するつぎのステップ②は、「できない理由を考える」です。

達成するのが難しい目標に対して、人は直感的に「できない理由」を頭の中でイメージしてしまいます。すると行動するのがおっくうになったり、尻込みしたりして、結果的に目標達成ができなくなります。

「できない理由」があるのは悪いことではなく、単なる現実です。頭の中で不安に思っていることを洗いざらい吐き出して、自分とは切り離して現実を客観的に見つめましょう。

では、前回たてた「夏休みに沖縄に行ってマリンスポーツを楽しむ」という目標に対するできない理由を考えていきます。

これを参考に皆さんもご自分の目標で考えてみてください。付箋とペンがあると便利です。このブログで紹介するワークはよく使うのでお手元にご準備下さい。

「夏休みに沖縄に行ってマリンスポーツを楽しむ」のが難しく感じるのはなぜだろう?どうして目標達成ができなくなると思うのだろう?と考えていきます。あっているかどうかは深く考えずに、思いついたものをドンドン書き出してみて下さいね。たとえば、

・旅行の予算がわからない

・予算に対して十分な貯金がない

・お腹ぷよぷよで水着になるのが恥ずかしい

・旅行をどこに申し込めばいいのかわからない

さて、いろいろできない理由がでてきましたね。これが目標達成にどう役立つのか?それをステップ③以降でみていきましょう。