【RFA読書会開催】無意識が支配する日常

読書会

5/18(金)にRead For Action読書会「無意識が支配する日常」を開催しました。今回は5名の方に参加いただきました。

20数冊の中から、読んだことのない本を2冊ずつ選んでもらいました。ただ、ほとんど読む時間をとりません。1冊8分、合計16分です。

まず、それぞれの「今日、本を読む目的」をじっくりと考えてもらいます。そして、目的達成のための著者への質問を作り、その答えを本から探索する、そんなスタイルの読書会です。こうすると、すごく短時間ででも、いまの自分に必要な「心に響く言葉」を見つけることができます。

今回も、「無意識に働きかけて人を動かしたい」「考えすぎて行動できなくなるのを改善したい」などそれぞれのテーマに対して、答えを見つけてもらうことができたようです。

その後、本から得たアイデアをみんなで共有して、対話で深めていき、理想の姿を手に入れるための「明日からのアクション」を宣言してのあっという間の2時間でした。

日々悩んでいることに対して、明日からこうしてみよう!と思えるヒントが得られた、そんな読書会になったのでは、と思っています。でも、もっともっと内容を改善して、多くの方を笑顔にできる読書会を開催していきます。そして「京都で読書会といえば奥田さん」と言われるようになりたいと思います!